So-net無料ブログ作成
検索選択

トランプ氏は日本にメリット無しだと!?逆転当選したのはなぜ?

米大統領選はトランプ氏が当選確実と報じられました。

選挙前日の報道ではクリントン氏が65%以上の確率で
当選すると言われていましたがなぜこのようなことが起こったのでしょうか。

また、彼が大統領になることによって
日本にメリットはあるのでしょうか。

今回はこれらについて書いていきます。




スポンサードリンク







~トランプ氏は日本にメリット無しのスローガンを掲げている!~



トランプ氏が掲げるスローガンは「アメリカ第一主義」。

若い頃から日本とアメリカとの間で締結された条約には
不満の姿勢を示しています。

皆さんも気づいているでしょう。

我々が他国から攻撃された場はアメリカが助けてくれるが、
アメリカが攻撃されたら我々は助けに行きません。

これで私たちは安全を保ってこられたわけですが、
トランプはこの条約をフェアではないと発言しています。

沖縄にある米軍基地の維持費をこちら側が全額負担しなければ
軍を撤退させるとも言っています。

これは我々にとってはとても困ります。
中国や北朝鮮から攻撃を受けた場合どうにもできません。

それに加えてトランプ氏は
日本に対して市場の開放を要求しています。

日本にはアメリカの車はあまり走っていないのに対し
アメリカではトヨタ車などが多く走っています。

関税もフェアな比率ではないとも公言していますので
これからは輸出入に大きな影響が出てくると思います。


しかしメリットも少なからずはあります。
例えば中国との問題です。

尖閣諸島問題などはこれまで停滞してきました。

アメリカはどうも中国には弱気な姿勢を示しておりましたが、
トランプはとても強気です。

ということで尖閣諸島問題に関しては
比較的迅速な対応が期待できると思われます。




スポンサードリンク







~前日から一転してトランプ氏が当選確実だと!?~



大統領選挙前日の時点では
クリントン氏が65%以上の確率で当選すると報じられていました。

しかしそれから一転して
トランプ氏の当選が確実と報じられました。

一体なぜでしょう。

彼はこれまで女性とのスキャンダル
暴言などで騒がれてきました。

相対的に支持率も低下していたのですが
彼は今までにいなかった破天荒な人物であるのは確か。

テレビを見ていると
言うことやることが少し他の人とは異なりますよね。

トランプが大統領になったら
少なからず国が変わることは大いに予想されます。

彼がトップに立ったら…
という希望や夢を託した人も多くいると思います


また、アメリカの選挙制度にも少し影響が
出ているのかなとも思いました。

アメリカには「選挙人」という人が合計で538人います。

彼らは大統領候補に投票する権利がある人で、
各州の人口に比例して選挙人の数が決まっています。

つまり、この選挙人からの投票が一番多かった人が
当選するというわけですね。

例を挙げると、一番選挙人が多いのはカリフォルニア州。

ここの選挙人が片方に投票したらカリフォルニア州全体が
そちらを支持したということになります。


予想を覆したトランプの逆転当選には
全世界が驚いたことでしょう。

彼にはどこかカリスマ性のようなものを感じますね。
とにかく我々に対するデメリットが最小限で済むことを願います…


以上、「トランプ氏は日本にメリット無しのスローガンを掲げている!逆転当選したのはなぜ?」でした。



スポンサードリンク




コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。